コラム Column

新年のご挨拶

 

new-year

PAYCIERGEのブランドマーケティング担当です。
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

昨年はコロナ禍の影響で今までの当たり前の生活に変化が起き、新しい日常様式での生活を送った方が多かったのではないでしょうか。今年もコロナ事情はもう少し続いてしまいそうですが、今後は明るいニュースが増える事を期待したいです。

さて、2021年になりましたが、まずは2020年のコラムの振り返りからスタートしたいと思います。

■人気コラム

2020年でアクセス数が多かった以下の3つの記事をご紹介します。 既に読まれた方は復習として、まだ読まれていない方は本記事と合わせて是非チェックしてください。

-ウェアラブル決済とは?国内外で利用されているサービスの種類を解説

wearable

https://service.paycierge.com/column/wearable-payment/

決済手段は現金、カード、スマートフォン、ウェアラブルなど、さまざまです。コロナの影響でキャッシュレス化は加速し、多くの人が現金に触れるのを避けるようになりました。ウェアラブル決済はお財布やスマートフォンを出す・・・という行為がなく、ササっと会計が完了します。スマートフォンでの決済でも十分便利だと思っていましたが、今後はどのようなモノが出てくるのか楽しみです。ウェアラブル決済については「海外と日本での違い」、「どんな技術が使われているのか」などまとめています。

-コロナ禍の中での運動不足を解消!すぐにできる健康管理方法とおすすめアプリ

health-app

https://service.paycierge.com/column/health-app/

こちらもコロナに関係してしまうお話ですが、昨年は在宅時間が増えたせいで運動不足になった!という人が周りに多くいたのではないでしょうか。ステイホームの呼びかけ効果もあり、外に出る機会は激減しました。過去の歩数計データと比較しても一目瞭然です。“自由な外出”という素晴らしさを改めて感じました。 そんな運動不足を少しでも解消しようとアプリやオンラインで出来る運動を積極に取り入れ健康維持をしてきた方もいると思います。こちらの記事ではアプリを中心に健康管理について内容をまとめています。2021年1月は引き続き我慢の月になりそうですが、室内でも程よい運動を心掛けて下さい。

-日本の未来を描く「スーパーシティ」構想とは?TISが目指すスーパーシティ

super-city

https://service.paycierge.com/column/tis-supercity/

スーパーシティというキーワードはここ1年で目にする事が多くなりました。日本は既に超高齢化社会です。(超高齢化社会とは65歳以上の人口の割合が全人口の21%を占めている社会の事です。) このまま少子化が進み、更に高齢化が進むとどんな未来が私たちを待ち受けているでしょうか。  労働人口が減り、高齢化が進んだ中で、国民がより便利な生活を送れるようにするためには住民のプライバシーを守りながら多くの情報を企業に提供し、そのデータに基づいて適切なサービスが提供できるような仕組みを作っていくことが重要です。海外では既にいくつも事例があり、特にエストニアでは行政手続きの99%をデジタルで完了させる事ができます。TISではこの取り組みを会津若松市を中心に進めており、こちらのコラムでご紹介しています。今後もコラムを通して取り組みをご紹介していく予定ですので引き続き宜しくお願いいたします。

■決済初心者向けお勧めコラム

10月からはブランドサイトをリニューアルし、決済について初級の方も分かりやすく楽しく読んで頂けるように 「決済博士の気になるコラム」をスタートさせました。

kessai-hakase

https://service.paycierge.com/column/writer/payment-professor/

博士と大学生のキャッシーと少しユーモアを取り入れながらコラムを作成しています。 会話形式で楽しく学べるコンテンツとなっているので、決済については初級者という方にとてもお勧めです。

■ウェビナー情報

2020年はコロナ禍でオフラインでの出展・セミナーが難しくなり、多くの企業がウェビナーに移行しセミナーを開催してきました。場所に関係なく、以前より気軽に参加できるようになった反面、主催者側にとっては、多くの企業様のウェビナーの中から自社のウェビナーに参加して頂くにはどうすればいいか試行錯誤する1年となりました。 TISでもアイディアをふり絞って定期的にウェビナーを開催し、おかげさまで多くの方にウェビナーに参加いただき、いずれも大変好評のうちに終えることが出来ました。 いくつかウェビナーの報告等をコラム化しております。

webinar

https://service.paycierge.com/column/keyword/webinar/
引き続きウェビナーで皆様のお役に立てる情報の提供を予定しておりますのでご注目ください。

2021年も面白かった!ためになった!と思って頂けるコラムを発信していきたいと思いますので引き続き宜しくお願いいたします。