コラム Column

パラレルワーク時代の給与のかたち「デジタルマネー給与」

入金

PAYCIERGEのブランドマーケティング担当です。

未だに現金を好む割合が多い日本ですが、政府のキャッシュレス推進施策や、各事業者のキャンペーンの効果もあり、最近ではお買い物をする際に現金以外で決済を行う人が増えてきているように感じています。

クレジット決済、プリペイド決済、スマホ決済(PayPay、LINE Pay、楽天Pay、QUICPay等)等決済手段は多種多様です。 しかし、決済方法の中には事前にチャージをするしなければならないものもあり、利用に面倒くささを感じる人もいるのではないでしょうか。

また、コロナの影響で副業をする人も増え、一人ひとりの働き方も今までとは変化しつつあります。こうした変化に伴い給与の支払い方についても変革が求められる事が予想されます。

もし、皆さんがもらっている給与の一部が事前にデジタルマネーとして、いつも使う決済手段に自動的にチャージされたら、どうでしょうか。給与の一部がデジタルで支払われ、そのまま利用する事が出来れば、今の暮らしは更に便利になるはずです。

今回はこの「デジタル給与」というテーマについてわかりやすく解説した記事をご紹介します。 是非一読下さい。

前編「デジタルマネー給与とは何か」

後編「デジタルマネー給与は何が嬉しいか」