コラム Column

クレジット決済 (成り立ちの復習と利点、豆知識)‐決済博士の気になるコラム-第4回

決済博士バナー

 
前回のまとめ
キャッシーのバイト先を訪れた決済博士に
決済手段の煩雑化を訴えるキャッシー。
博士からさまざまな決済の種類とその歴史について、幅広く学んだ。 

④クレジット決済(成り立ちの復習と利点、豆知識)

キャッシー
キャッシー

あれ博士、難しい顔して何してるの?

決済博士
決済博士

お、キャッシー! いいところに!

キャッシー
キャッシー

…お金ならないよ?

決済博士
決済博士

そうじゃない(笑)!

キャッシー
キャッシー

じゃあもしかして恋の悩み♡?

決済博士
決済博士

うん…って、年寄りで遊ぶな!

キャッシー
キャッシー

ごめんなさい(笑)。どうしたの?

決済博士
決済博士

実は、今度高校生になる姪に入学祝いを送りたんだが…

キャッシー
キャッシー

お年頃女子へのプレゼント選びね! 博士、苦手そう〜

決済博士
決済博士

うっ、言い返せない…。
キャッシーにも何かプレゼントするから、選んでくれないか?

キャッシー
キャッシー

そういうことなら任せて! ちょっとスマホ貸して!

決済博士
決済博士

ほれ。頼んだぞ!

キャッシー
キャッシー

プレゼントしたい子ってどんな子? キレイ系? かわいい系? サバサバ系?

決済博士
決済博士

ん〜ん、最近会ってないからなぁ…

キャッシー
キャッシー

そっかー。じゃあこのへんの無難なやつかなぁ… 

キャッシー
キャッシー

あっ、これかわいい! 決めたっ!

決済博士
決済博士

早いな(笑)。大丈夫か?

キャッシー
キャッシー

私の目に狂いはない

キャッシー
キャッシー

博士、「決済方法をお選びください」って画面になったよ?

決済博士
決済博士

おお、本当に早いな。待ってくれ…

キャッシー
キャッシー

やっぱりクレジットカードなんだ

決済博士
決済博士

うむ。ポイントがザクザクだからな

キャッシー
キャッシー

クレジットカードって、なんか大人の人が使うイメージ。私も大学の友達も、現金かスマホを使った支払いが多いかも

決済博士
決済博士

まあ、まだ学生だからこれからじゃろ

キャッシー
キャッシー

クレジットカードってポイント以外に何かいいことあるの?

決済博士
決済博士

お財布の中がスッキリするのも良い点だと思うがな。あと最大のメリットはやはり「後払い」だな。支払う時に手持ちがなくても、支払えるのは魅力だ。カードがあればなんでも買える!・・・そんな気持ちになれる

キャッシー
キャッシー

・・・・(笑)それはある意味そうかもだけど、お金がないのに買い物するかなぁ…

決済博士
決済博士

たまたま手持ちが少ない時に、お店でひと目ぼれした服があって「最後の1点です!」なんて言われたらどうだろう?

キャッシー
キャッシー

あっ、それは…ある! なるほどね~

決済博士
決済博士

分割払いだって、うまく使えば便利だぞ。大きな買い物のときは口座残高が一気に減るから不安になりがちだが、毎月無理のない金額に分けて支払えるなら安心じゃろ。社会人ならボーナス月に合わせたボーナス払いもアリだな

キャッシー
キャッシー

いろいろできるんだね。なんか大人って感じでカッコイイ!

決済博士
決済博士

そうか、照れるな(笑)

キャッシー
キャッシー

博士じゃなくてカードがね

決済博士
決済博士

…ウォッホン! 最近はそうでもないが、私たちの世代にとってのクレジットカードは、ひとつのステータスだったんだ。今はポイント目的が一番だがな

キャッシー
キャッシー

でも100円で1ポイントとかでしょ? そんなに貯まるかなぁ

決済博士
決済博士

実家暮らしのキャッシーにはピンとこないかもしれないが、光熱費やスマホ料金などの支払いにも使えるんだ。知らないうちに貯まっている感覚もあって楽しいんだぞ。クレジットカードも使い方によってはうまく使うとポイント2、3倍のものもある。自分に合ったクレジットカードを選ぶ事が大事なんじゃ

キャッシー
キャッシー

博士のポイント生活、楽しそうだもんね!

決済博士
決済博士

あとはこの買い物だってそうだ。代金引き換え等で買うと手数料がかかってしまうからな。1回数百円とすればかなり大きいぞ!

キャッシー
キャッシー

そっか、それは大きいね

決済博士
決済博士

今やクレジットカードは1人当たり2.7枚持っているらしいからな。キャッシーもそろそろ考えてもいいんじゃないか?

キャッシー
キャッシー

そうだね。すごく興味が湧いた。でも、もうそろそろ買おうよ(笑)

決済博士
決済博士

そうだな。よし、決済っと

キャッシー
キャッシー

もう一度貸してー。え〜と私のは…これ! 博士、ありがと♡

決済博士
決済博士

そうだな。お礼はきちんとさせてもらおう。決済してっと…あぁぁぁっ!

            (画面に「今月の利用可能額を越えました」の表示)
キャッシー
キャッシー

どうしたの?

決済博士
決済博士

今月のお小遣いが…

決済博士
決済博士

キャッシー、来月じゃダメ?

登場人物紹介

決済博士

与那嶺 淳(あだ名:決済博士)

大学では長年にわたり商学部の教授を務め、
昨今話題のDX技術や新しい決済の仕組みをずいぶん早くから講義の中で解説しており
学生には”決済博士”として慕われていたが昨年退職。
悠々自適な生活を送りつつも隣に住むキャッシーを気にかけている。

 

キャッシー

木山 祥子 (あだ名:キャッシー )

サークルやバイトに毎日忙しい元気印の大学生。
レジのアルバイトでいろいろな支払い方法があることを知り、
最近お金や決済に興味を持ち始めた。

 

 

※この記事が参考になった!面白かった! と思った方は是非「シェア」ボタンを押してください。