コラム Column

プリペイド決済 (成り立ちの復習と種類、利点、豆知識)‐決済博士の気になるコラム-第5回

決済博士バナー

 

 
前回のまとめ 
高校生になる姪への入学祝い選びで、
キャッシーに助けを求めた決済博士。
博士のスマホで買い物をしながら、
キャッシーもクレジットカードのメリットなどを教わった。 

⑤プリペイド決済(成り立ちの復習と種類、利点、豆知識)

キャッシー
キャッシー

あっ、やっぱり博士だ

決済博士
決済博士

おお、キャッシーもお出かけかい?

キャッシー
キャッシー

うん、デート♡ となりの駅で待ち合わせなんだ。博士は?

決済博士
決済博士

ちょっと見たい映画があってな

キャッシー
キャッシー

ああ、先週公開したやつでしょ? おもしろそうだもんね~

決済博士
決済博士

こう見えてミーハーだからな

キャッシー
キャッシー

博士ってほんとアクティブだよねー

決済博士
決済博士

はっはっは。まだまだ若いモンには負けんよ

キャッシー
キャッシー

同じ方向だし、途中まで一緒に電車に乗って行かない?

決済博士
決済博士

いいとも。もう切符は買ったのか?

キャッシー
キャッシー

そこはこれでしょ!

決済博士
決済博士

お、「Suica」じゃな。クレジットカードは持ってなくてもさすがに交通系ICカードは持ってるな

キャッシー
キャッシー

電車もバスも乗れるからね。もう何年も切符は買ってないよ

決済博士
決済博士

たしかに、切符は買わなくなったな。現金もそのうち…

キャッシー
キャッシー

あっ、電車来たよ、早く早く!

決済博士
決済博士

わかったわかった、駆け込み乗車は危ないぞー

キャッシー
キャッシー

ふー、間に合ったー

決済博士
決済博士

やれやれ、座っていくとするか

キャッシー
キャッシー

そういえば博士、さっき現金がなんとかって言ってた?

決済博士
決済博士

ああ、紙の切符をあまり見なくなったように、現金もそうなる日が来るかもってな

キャッシー
キャッシー

そうなるのかなぁ

決済博士
決済博士

交通系ICカードだって、そんなに歴史があるわけじゃないのに、あっという間に浸透したからな

キャッシー
キャッシー

2001年の登場だもんね!

決済博士
決済博士

お、よく覚えてるな

キャッシー
キャッシー

エッヘン!

決済博士
決済博士

よし、じゃあもっと教えてやろう。交通系ICカードは前払い、つまり「プリペイド決済」の1つで、入金することで繰り返し使えるので「チャージ型」と呼ばれている

キャッシー
キャッシー

いきなりスイッチ入ったね…

決済博士
決済博士

一方、クオカードやテレホンカードなどは「使い切り型」に分類される

キャッシー
キャッシー

テレホンカードって何?

決済博士
決済博士

まさかの世代間ギャップ!? えーっと…それは自分で調べてくれ

キャッシー
キャッシー

博士、それ雑〜(笑)

決済博士
決済博士

「チャージ型」のカードと言っても、キャッシーも持っている交通系、コンビニやスーパーなどで使える流通系、全国の加盟店で使える国際カードブランドが付いたものなどがあるんじゃ

キャッシー
キャッシー

いろいろ種類があるんだね

決済博士
決済博士

カードによってはポイントも貯まるぞ

キャッシー
キャッシー

へえ、そうなんだ!

決済博士
決済博士

あと、ある意味クレジットカードとの比較にもなるが、プリペイド決済はチャージした金額しか使えないから、使いすぎを防ぐのにはぴったりだ

キャッシー
キャッシー

うっ、私の性格を考えると、クレジットカードよりこっちの方が向いてるかも…

決済博士
決済博士

そのへんは現金の感覚に近いからな。審査がなくて年齢制限も厳しくないから、電子決済の入門編としては最適なのかもしれない

キャッシー
キャッシー

そっか、私もまだまだ入門編の方がいいかもね〜。あっ、そろそろ駅だ

決済博士
決済博士

おお、デート楽しんでな

キャッシー
キャッシー

博士の話、おもしろいね。このまま博士と映画観にいっちゃおうかな…(チラッ)

決済博士
決済博士

そえっ!?

  
キャッシー
キャッシー

なんてね! じゃあ博士、またね!

決済博士
決済博士

オンナノヒト、コワイ…

登場人物紹介

決済博士

与那嶺 淳(あだ名:決済博士)

大学では長年にわたり商学部の教授を務め、
昨今話題のDX技術や新しい決済の仕組みをずいぶん早くから講義の中で解説しており
学生には”決済博士”として慕われていたが昨年退職。
悠々自適な生活を送りつつも隣に住むキャッシーを気にかけている。

 

キャッシー

木山 祥子 (あだ名:キャッシー )

サークルやバイトに毎日忙しい元気印の大学生。
レジのアルバイトでいろいろな支払い方法があることを知り、
最近お金や決済に興味を持ち始めた。

 

 

※この記事が参考になった!面白かった! と思った方は是非「シェア」ボタンを押してください。