コラム Column

デビット決済 (成り立ちの復習と種類、利点、豆知識)‐決済博士の気になるコラム-第6回

決済博士バナー

 


前回のまとめ

デートに行く途中に駅でばったり博士と出会い、

途中まで一緒に行くことになったキャッシー。

交通系ICカードをきかっけに、

博士からプリペイド決済のメリットについて教わった。

⑥デビット決済(成り立ちの復習と種類、利点、豆知識)

キャッシー
キャッシー

すみませ〜ん!この「ベリーベリースペシャルパンケーキ」ください!

決済博士
決済博士

ホットコーヒーを1つ

キャッシー
キャッシー

博士、今日はありがと♡

決済博士
決済博士

まぁ、パンケーキをご馳走する約束だったからな

(コラム第1参照)
キャッシー
キャッシー

私ね、博士の話を聞いてから「クレジットカード持ってみたいかも」って思って、少し調べてみたんだよ

決済博士
決済博士

おお、どうだった?

キャッシー
キャッシー

学生向けのカードもいろいろ紹介されてたんだけど、種類が多すぎるし、審査とかもよくわからなかったからとりあえず保留

決済博士
決済博士

まあ急ぐことはない。ちなみに、デビットカードからでもいいんじゃないか?

キャッシー
キャッシー

デビットカード… あんまり考えてなかったな。どんなカードだっけ?

決済博士
決済博士

決済した瞬間に、自分の銀行口座から引き落とされるカードだ。基本、審査がないので もさほど厳しくないから作りやすいと思うぞ

(詳しくはコラム第3回参照 )
キャッシー
キャッシー

そっか、クレジットカードじゃなくてもいいんだもんね。デビットカードなら交通系のプリペイドカードみたいに「使いすぎを防げる」って利点もあるよね!

決済博士
決済博士

そういうことだ。クレジットカードと比べると分割払いや借り入れができないといったことはあるが、ポイントも貰えるし、普段使いする上ではそこまで大差ないと言える

キャッシー
キャッシー

へえ、「デビちゃん」もなかなかやるね♡

決済博士
決済博士

デビちゃんて(笑)。4年ほど前の統計だが、当時でも国内のデビットカードの決済金額は4年連続、決済件数は6年連続で増えているという結果が出ている。キャッシュレスが進んでいる今なら、さらに普及は進んでいるんじゃないかな

キャッシー
キャッシー

デビちゃんも気になってきたなぁ〜

決済博士
決済博士

まあ、甘いものでも食べながらゆっくり考えればいい。ちょうど来たみたいだぞ

キャッシー
キャッシー

やった! パンケーキ♡ いただきまぁ〜す! んぐむぐ、うん、おいしぃー!! んぐんぐ…

決済博士
決済博士

おいおい、ゆっくり食べなさいって

キャッシー
キャッシー

んぐんぐ…っぷはぁー! 美味しかったぁ♡

決済博士
決済博士

早いな!(笑)

キャッシー
キャッシー

博士〜、もう1コ食べたいんだけど、おかわりしてもいい?

決済博士
決済博士

もう好きにしてくれ(笑)

キャッシー
キャッシー

やった! すみません、この「ミックスフルーツパンケーキ」ください!

決済博士
決済博士

自分のカードを持ったらちゃんと「支払い」のことも考えるんだぞ(笑)

登場人物紹介

決済博士

与那嶺 淳(あだ名:決済博士)

大学では長年にわたり商学部の教授を務め、
昨今話題のDX技術や新しい決済の仕組みをずいぶん早くから講義の中で解説しており
学生には”決済博士”として慕われていたが昨年退職。
悠々自適な生活を送りつつも隣に住むキャッシーを気にかけている。

 

キャッシー

木山 祥子 (あだ名:キャッシー )

サークルやバイトに毎日忙しい元気印の大学生。
レジのアルバイトでいろいろな支払い方法があることを知り、
最近お金や決済に興味を持ち始めた。

 

 

※この記事が参考になった!面白かった! と思った方は是非「シェア」ボタンを押してください。