ライター紹介 Writer profile

UI/UX デザイン

加藤 有通 Arimichi Kato

DXR&D部 主任
UI/UXデザイナー

■2008年〜2019年
 大手重機メーカー、総合電機メーカーにて生産技術、新規事業企画に携わる
 (若い頃はインディーズバンドで、作詞・作曲、編曲、ポスターや音源のジャケットデザインを担当!)
■2019年 TIS入社
 直近では「八重山MaaS」のコンセプト設計、UIデザイン、ブランディングや
 モバイルウォレット「会津財布」のUIデザインなどを担当。また社内外のワークショップで
 プレゼンテーションデザインについてのレクチャーをするなど精力的に活動中。

業務紹介

「八重山MaaS」 UI/UXデザイン

「八重山におけるMaaSは、島々の美しさと人との出会いを作るもの、つなげるもの。」という意味付けをし、世界観を構築。景勝地のレコメンドや島の天候情報の表示、トイレの場所の検索、決済時に竹富島への寄付をできるようにするなど、単なる利便性の高い交通手段にとどまらない独自の機能をチームメンバートと共に作り上げていった。

決済アプリ「会津財布」のUIデザイン

「会津の人々の生活に溶け込む決済アプリを作りたい。」という企画・開発陣の想いに応えるべく、会津の文化や人々に触れながらインターフェイスをデザイン。会津らしさとモダンな雰囲気との調和を目指した。

*紹介画面はいずれも筆者が提案したコンセプトであり、実際の製品とは一部異なります。

Archive 加藤 有通のコラム一覧