コラム Column

国際ブランドプリペイド (仕組み・決済処理の流れ)‐決済博士の気になるコラム-第20回

3.プリペイド決済処理と精算

決済博士
決済博士

最後はプリペイドの決済処理と清算について。
実はプリペイド決済処理と精算については、デビットカードとほぼ同じなので、以前のデビットカード動画を見て欲しい。ただ1点注意して欲しいのは、デビットはイシュアが銀行だったが、プリペイドの場合イシュアはプリペイド発行会社になるので気を付けること。プリペイドの場合の決済処理と精算の図を載せておくので確認するように)

商品購入時のプリペイド決済

コンビニのATMからチャージ図"

国際ブランドスキームにおける精算

コンビニのATMからチャージ図"

決済博士
決済博士

以上がプリペイドカードの説明としよう。最後までご視聴頂きありがとう。
この動画についてご質問、ご意見がある方は是非コメント欄まで。そして動画を見てイイネと思った方は是非イイネボタンも忘れずに。それでは次回の動画まで…ばぁい!

キャッシー
キャッシー

最後のばぁい!ってどうかと思うけど。

決済博士
決済博士

前回の動画で、最後に「ちゃお!」と言ったらキャッシーが変えた方がいいと言うから「ばぁい!」にしたんじゃがイケてないか…。事前に他のYoutubeもみておいたのだが…

キャッシー
キャッシー

あ、そうそう。途中で出てきた「マネーロンダリング」っていったい何??

決済博士
決済博士

お、その説明はしたことがなかったかの。マネーロンダリングとは「資金洗浄」のことでな…

キャッシー
キャッシー

あ!もうこんな時間!友達との約束に遅れちゃうから、行くね~っ!!!

バタンッ!(扉が閉まる音)

決済博士
決済博士

…相変わらず台風のような子じゃなぁ…

登場人物紹介

決済博士

与那嶺 淳(あだ名:決済博士)

大学では長年にわたり商学部の教授を務め、
昨今話題のDX技術や新しい決済の仕組みをずいぶん早くから講義の中で解説しており
学生には”決済博士”として慕われていたが昨年退職。
悠々自適な生活を送りつつも隣に住むキャッシーを気にかけている。

 

キャッシー

木山 祥子 (あだ名:キャッシー )

サークルやバイトに毎日忙しい元気印の大学生。
レジのアルバイトでいろいろな支払い方法があることを知り、
最近お金や決済に興味を持ち始めた。

 

 

※この記事が参考になった!面白かった! と思った方は是非「いいね」ボタンを押してください。