コラム Column

スーパーアプリ、ミニアプリとは何か? 仕組みやメリット、国内外の事例を紹介

スーパーアプリ・ミニアプリの国内事例

日本国内ではまだ始まったばかりですが、いくつかの国内企業の事例を紹介します。

LINE

日本最大のコミュニケーションアプリであるLINEは、2019年6月にミニアプリ構想「LINE Mini app」を発表しました。定額制音楽サービス「LINE MUSIC」や、電子コミックサービス「LINE マンガ」など、現在ではさまざまなミニアプリがリリースされ、多くのユーザーが利用しています。

また、上記のようにLINE独自で開発しているミニアプリの他に、乗り換え案内サービス「ジョルダン」や美容サロン向け予約サービス「リザービア」など、他企業と連携したミニアプリのサービスも提供しています。

もともとLINEは企業向けにLINE公式アカウントというサービスを提供していました。LINE公式アカウントはLINEユーザーに「友だち」として追加してもらうことで企業からのお知らせなどを配信できるというサービスです。

それに加えて実際のサービスもミニアプリとしてLINEの中で提供できれば、ユーザーはLINEアプリを閉じることなくサービスの利用まで行えます。サービスの宣伝から提供までをスムーズに行えるのはミニアプリとLINE公式アカウントの連携ならではの特性です。

PayPay

キャッシュレス決済サービスのPayPayも2019年11月からミニアプリの提供を始めています。第一弾としてリリースされたのはタクシー配車サービスの「DiDi」です。PayPayのアプリ上でタクシーの配車から決済まで完結できます。

さらにPayPayモールやPayPayフリマなどもミニアプリとして登場しました。Alipayと同様、決済を行うアプリやサービスと好相性です。UX等も優れており、多くのユーザーが使っている事も納得できます。

スーパーアプリ・ミニアプリの海外事例

 

API接続

冒頭でも少しふれましたが、海外ではスーパーアプリが既に多くのユーザーに利用されています。どのようなスーパーアプリ・ミニアプリが注目されているのか、海外の事例を紹介します。

WeChat

スーパーアプリの代表例として真っ先に名前が挙がるのが、中国発のコミュニケーションアプリ「WeChat」です。月間ユーザー数12億人超という規模は、もはやアプリという域を超えた巨大インフラにまで成長しているといえます。

WeChatはミニアプリという概念を世に送り出した存在であり、2017年1月より機能提供を開始しています。200万以上のミニアプリの種類は様々で、飲食店の予約、タクシーの予約、映画チケット購入、電車等の乗車券の購入、病院の予約など生活のあらゆる場面でWeChatのミニアプリが活用されています。

Alipay

Alipayは中国でもっともメジャーなキャッシュレス決済サービスです。2018年7月にミニアプリの仕組みを提供しており、WeChatを猛追しています。Alipayの特徴はベースとなるのが決済アプリということです。多くの中国人は飲食店の支払いやECサイトでの買い物、クーポンなどの決済にAlipayを利用するので、そうした事業者にとってAlipayの中でミニアプリをリリースするのはメリットが大きいといえます。

また、Alipayは世界最大級のECサイト・アリババグループでもあり、アリババと強力に連携できるのも強みといえます。

Grab

Grabは東南アジアでもっとも活用されている配車アプリです。現在ではキャッシュレス決済サービスやデリバリーサービスなどにもビジネスを展開しており、破竹の勢いでユーザー数を増やしています。

そんなGrabもまたスーパーアプリとしてミニアプリの機能を提供しています。飲食店やホテルの予約・支払いなどをGrabの中で行うことができます。Grabが展開するビジネスとも好相性で、今後もスーパーアプリとして成長していくことが予想されています。

まとめ

スーパーアプリ・ミニアプリは事業者、ユーザー共にメリットが大きく、今後ますます市場が拡大していくと見られています。 ただ、1つ注意が必要なのは海外で人気のスーパーアプリの仕組みが必ずしも100%日本市場で通用するわけではないという事です。それぞれの国柄、国民性、生活様式にあったミニアプリが必要になります。

これからサービスを提供する、あるいはすでに提供している事業者にとってもビジネスを伸ばすチャンスといえます。

独自アプリに加えて、ミニアプリでの提供を選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

TISでは日本の市場に合ったスーパーアプリについてプラットフォームを提供しており、その内容をまとめたホワイトペーパーも作成しています。気になる方は是非以下のサイトからダウンロードしてください。

「ついに日本でも始動!スーパーアプリ市場で成功するためのポイントとは?」

※この記事が参考になった!面白かった! と思った方は是非「いいね」ボタンをお願いします。