コラム Column

決済の歴史 (キャッシュレス決済の登場:クレジット決済)‐決済博士の気になるコラム-第2回

決済博士バナー

 


前回のまとめ

日頃からキャシュレス決済ばかり利用する博士を見て、

現金の必要性に疑問を抱いたキャッシー。

博士にお金の誕生から「鋳造貨幣(コイン)」「信用貨幣(紙幣)」が順に生まれていった

お金の歴史や、その背景について学んだ。

②決済の歴史(キャッシュレス決済の登場:クレジット決済)

決済博士
決済博士

イチ、ニ、サンッ!お、今のはホールインワンだな

キャッシー
キャッシー

博士、またゴルフの練習?

決済博士
決済博士

おかえりキャッシー。大学の帰りかい?

キャッシー
キャッシー

うん

決済博士
決済博士

む、元気がないということは、彼氏とケンカでもしたな?

キャッシー
キャッシー

なんでわかるの!?

決済博士
決済博士

昔からなんでも顔に出るからな

キャッシー
キャッシー

彼ってば、デートの約束を忘れてたんだよ! 私みたいに可愛い彼女との約束を忘れるなんて信じられない! 思い出しても頭にきちゃう!!

決済博士
決済博士

まぁまぁ落ち着け。しかし約束を破るのはよくないな。決済でいえば信用問題に関わるから、クレジットカードも作れないことになる

キャッシー
キャッシー

出た、博士の必殺「何でも決済の話につなげる」会話術

決済博士
決済博士

う、、、 昔からの癖なんじゃ。まあそういわず聞いてくれ

決済博士
決済博士

そういえば、この前お金の歴史の話をしたが、その続きはクレジットカードの登場なのだよ

キャッシー
キャッシー

ふーん。でもクレジットカードができたのってけっこう最近でしょ?

決済博士
決済博士

純粋なクレジット会社の誕生は、1950年頃といわれている

決済博士
決済博士

こんな逸話が残っているんじゃ。ある男が店で友人と食事をした後、財布がないことに気づく。郊外の家にいた夫人に届けてもらい、事無きを得たんだが、財布の到着を待つ時間はひどく気まずいものだった。そこで、友人と共に出資し、ツケで食事ができる組織を作ることにした。これがあのダイナースクラブのはじまりという話

キャッシー
キャッシー

そうなんだ、面白いね

決済博士
決済博士

そうだろう? しかし、これがなんと作り話だったことが、後に発覚したのだ!

キャッシー
キャッシー

ええ!? どういう事? クレジットの会社なのに信用の方は大丈夫なの~?

決済博士
決済博士

はは、ダイナースクラブは世界中で利用されている信用ある会社だから心配ご無用。こうした逸話は、すべてが嘘ではなくても後の時代に「盛られて」伝わってしまうからね。この逸話も同じように尾ひれがついて伝わってしまったんだろうなぁ

キャッシー
キャッシー

うっ。私もSNSは「盛る」からなぁ

決済博士
決済博士

クレジットカードは「信用決済」と呼ばれていて、その人が信用できるからツケ払いができるシステムなんだ。SNSも同様、盛りすぎたはよくないと思うがな

キャッシー
キャッシー

はいはい(笑)

決済博士
決済博士

ちなみに日本では、19世紀の終わりに呉服屋の丸善が商品代金を月々の支払いにする「月賦販売」を始めたのが1つのルーツと呼ぶ説もある。これを主導したのは月賦販売の祖といわれる「田坂」氏だ

キャッシー
キャッシー

田坂氏?? 有名人なの?

決済博士
決済博士

田坂氏は「支払いが見込めそうかどうか」を見定めるなど、今のクレジット会社が行なっている信用調査の原型のようなことも始めたすごい人なんだ

キャッシー
キャッシー

へー。日本でクレジットカードが使われ出したのはいつから?

決済博士
決済博士

1960年だ。当時から今と同じプラスチック製のカードで、1989年からICチップが導入され、より安全で便利に使えるようになっていったんだ

キャッシー
キャッシー

そうなんだぁ。私も…持ってみようかな~

決済博士
決済博士

ポイントも貯まるし、おトクだぞ

キャッシー
キャッシー

そうだね、なんか…楽しみになってきた! ありがと博士、じゃあね!

                        ~~1週間後~~
キャッシー
キャッシー

あ、博士おはよう!

決済博士
決済博士

おはよう。お、彼氏と仲直りしたな?

キャッシー
キャッシー

あ、わかる~(笑)? 見て見て、彼にテーマパークでお揃いのキーホルダー買ってもらっちゃった!

決済博士
決済博士

そりゃあよかった。カードは使ってたかな?

キャッシー
キャッシー

クレジットカードを使って決済してたよ!

決済博士
決済博士

「信用」できる彼氏じゃないか

登場人物紹介

決済博士

与那嶺 淳(あだ名:決済博士)

大学では長年にわたり商学部の教授を務め、
昨今話題のDX技術や新しい決済の仕組みをずいぶん早くから講義の中で解説しており
学生には”決済博士”として慕われていたが昨年退職。
悠々自適な生活を送りつつも隣に住むキャッシーを気にかけている。

 

キャッシー

木山 祥子 (あだ名:キャッシー )

サークルやバイトに毎日忙しい元気印の大学生。
レジのアルバイトでいろいろな支払い方法があることを知り、
最近お金や決済に興味を持ち始めた。

 

 

※この記事が参考になった!面白かった! と思った方は是非「シェア」ボタンを押してください。