コラム Column

オンライン決済 (新しいEC決済)‐決済博士の気になるコラム-第10回

決済博士バナー

 
前回のまとめ
キャッシーの大学で、オンライン決済について講義する決済博士。
オンライン決済の利便性と急速な普及、越境決済での利用について話をした。 

 

(決済博士の講義が終わり、キャッシーは大学の親友、久美子と昼食へ)

キャッシー
キャッシー

久美子、何食べる?

久美子
久美子

んー、やっぱりパスタランチかなぁ

キャッシー
キャッシー

学食のパスタ、美味しいもんね。私もそれにしよっ!

久美子
久美子

キャッシー、席、ここでいい?

キャッシー
キャッシー

うん、いいよ。それより久美子、今日の講義どうだった?

(※第8/9回コラム参照)
第8回_オンライン決済(EC決済の種類と特徴)

第9回_オンライン決済(EC決済の利点-詳細)

久美子
久美子

与那嶺先生ってキャッシーのお隣さんだよね。決済博士って呼ばれてるんだっけ? 普段あんまり聞けない話だったから、結構面白かったよ

キャッシー
キャッシー

なんかさぁ、博士めちゃくちゃカッコつけちゃってさぁ、普段はもっとしょーもない感じで…

決済博士
決済博士

しょーもなくて悪かったな

キャッシー
キャッシー

げっ、博士!! なんでここに?

決済博士
決済博士

ここの学食のパスタが美味しいと聞いてな。ここ、いいか?

キャッシー
キャッシー

いいけど…あっ、この子は同じテニスサークルの久美子ちゃん

久美子
久美子

久美子です。講義ありがとうございました、面白かったです。今度初めてネットショップでテニス用品を買おうと思ってたので、参考になりました

決済博士
決済博士

そうかそうか、それはよかった

キャッシー
キャッシー

いいなぁ。私もなんか買ってみたい!

久美子
久美子

なんかって何(笑)

決済博士
決済博士

なんかって何じゃ(笑)

キャッシー
キャッシー

(自分のスマホの画面を久美子に見せながら)久美子、ちょっと教えて!

久美子
久美子

はいはい

決済博士
決済博士

何をコソコソと…まぁいい、ではキャリア決済やID決済などの「新オンライン決済サービス」について、補習といこうか?

キャッシー
キャッシー

えっ、ここでも始めるの…?

久美子
久美子

わぁ、ありがとうございます!

決済博士
決済博士

ネットでの買い物はクレジットカード決済が主流なんだが、近年はセキュリティや入力の手間などを理由に違う決済方法を選ぶ人が増えているんじゃ

キャッシー
キャッシー

それが「新オンライン決済サービス」?

決済博士
決済博士

それだけではないが、キャリア決済やID決済が注目されているのは間違いない。入力項目がIDとパスワードくらいで、とにかく簡単でわかりやすい。どちらとも、購入するたびにクレジットカード情報を登録する必要が無いので、セキュリティ的にも安全じゃ。

決済博士
決済博士

こうした決済は最終的にクレジットカードで決済されることが多いから、カードのポイント還元もきちんと受けられる。
セキュリティと言えば、今はアプリ上で利用内容を確認したり、利用ごとに通知がきたり、利用上限を設定できるものもある。その他にもトークンという機能を使って…

キャッシー
キャッシー

博士、説明が長いよ

決済博士
決済博士

うっ。。。すまん。セキュリティについてはまた後日説明するとしよう。それで話を戻すが、ある調査では、この「新オンライン決済サービス」は、すでに代金引換やネット経由の振り込みより利用率が高いとの結果もあるそうだ

決済博士
決済博士

「ショッピングや決済はオンラインで」という人が、より一般的になってきた証拠とも言えるだろう。EC決済といえば、私の大親友が「日本のEC決済が変わる?“Click to Pay”徹底解説」というブログを書いているのでそれも読んでみると面白いぞ。

キャッシー
キャッシー

オッケー、了解! なんか一度に覚えようとすると難しそう。 …よし、買えた! ちゃんと決済もできた!

決済博士
決済博士

なんだ、買い物してたのかキャッシー。決済方法は何にしたんだ?

キャッシー
キャッシー

博士、そこはまず「何を買ったんだ?」でしょ!

決済博士
決済博士

そっ、そうか。で、何を買ったんだ?

キャッシー
キャッシー

博士には内緒! ふふっ、お楽しみに! じゃあ私たち食べ終わったから行くね、学食楽しんでいってね~

久美子
久美子

ありがとうございました、与那嶺先生

決済博士
決済博士

うむ、勉強がんばってな。んっ? 「お楽しみに」って、どういうことだ…?

登場人物紹介

決済博士

与那嶺 淳(あだ名:決済博士)

大学では長年にわたり商学部の教授を務め、
昨今話題のDX技術や新しい決済の仕組みをずいぶん早くから講義の中で解説しており
学生には”決済博士”として慕われていたが昨年退職。
悠々自適な生活を送りつつも隣に住むキャッシーを気にかけている。

 

キャッシー

木山 祥子 (あだ名:キャッシー )

サークルやバイトに毎日忙しい元気印の大学生。
レジのアルバイトでいろいろな支払い方法があることを知り、
最近お金や決済に興味を持ち始めた。

 

 

※この記事が参考になった!面白かった! と思った方は是非「シェア」ボタンを押してください。