コラム Column

進む非金融事業者によるカード発行 (API型ブランドプリペイドカード1/2)‐決済博士の気になるコラム-第16回

img-決済博士バナー


前回(給与デジタル払い4回)のまとめ


合同企業説明会に参加したキャッシー
そこに居合わせたTISの高島さんから
「給与デジタル払い」の導入における「法令の壁」「技術とコストの壁」
「銀行と資金移動業者のサービスの相互利用」について話を聞いた。
img-決済博士第12回
第12回_給与デジタル払い 1/4(新しい給与支払手段)

 

講演などで人前に出ることが多くなった博士。
メガネを新調するため、アドバイザーとしてキャッシーに付き合ってもらい、
ショッピングモール内にある全国展開する人気メガネ店へ向かった。

キャッシー
キャッシー

よーし、今日は博士の印象をガラッと変えちゃうよー!

決済博士
決済博士

よろしく頼むよ

キャッシー
キャッシー

博士、見て! すごい種類のメガネがあるよ!

キャッシー
キャッシー

「有害な光をカットする最新ケアレンズ」に「飛沫・花粉防止」だって。最新機能もいっぱい付いてるし、コレいいんじゃない? 今っぽくて見た目もオシャレ♡

決済博士
決済博士

うーん…ちゃんと見えるだけでいいんだが…

キャッシー
キャッシー

えぇー、そうなの? じゃあ向こうにあるメガネの方がいいのかな…

キャッシー
キャッシー

あれ、博士、あのポスター見て!
博士ってこのショッピングモールのアプリは使ってないの?
なんかキャンペーンやってるよ。

決済博士
決済博士

このモールのアプリか? 使ってないぞ

決済博士
決済博士

ほぅ、「アプリ入会で ポイント20倍キャンペーン実施中」か。
なるほど、ショッピングモールの専用アプリで、ブランドプリペイドのバーチャルカードを作れてスマホで簡単に支払いができてポイントも貯まるのか。ブランドプリペイドのバーチャルカードならこのショッピングモール以外でも使えるし、便利そうじゃな

キャッシー
キャッシー

博士、プリペイドはわかるけど「ブランド」って何のこと?

決済博士
決済博士

クレジットカードでVISAやMaster、JCBといった名前を聞いたことがないか?
それらを「国際ブランド」とか「ブランド」と言う。それがついたプリペイドカードを「ブランドプリペイド」と呼ぶんだ

決済博士
決済博士

ブランドプリペイドカードはこの「ブランド」のカードの加盟店ならクレジットカードみたいに使える。このメガネ店でも同じように使えるんだぞ

キャッシー
キャッシー

でも、それならクレジットカードでよくない?

決済博士
決済博士

プリペイドカードはクレジットカードみたいに審査が厳しくないから、学生や外国人でも簡単に作れるんじゃ

決済博士
決済博士

このキャンペーンのように、スマートフォンで申し込みから発行まで行えるバーチャルカードにも簡単に対応できるから、自社やグループのカードに「ブランドプリペイド」を利用する企業は増えているな

キャッシー
キャッシー

スマホで作れるのは簡単でいいね

決済博士
決済博士

それにほれ、2,000円相当のポイントが貰えるそうだから、私もこの機会にアプリに入会するとしようかな

(ポスターを見ながらアプリ をダウンロードする博士)

TIS 荒川
TIS 荒川

あら、博士。何してらっしゃるんですか?

決済博士
決済博士

んっ? これはこれは、荒川さん!

TIS 荒川
TIS 荒川

…お孫さん?とお買い物ですか?

決済博士
決済博士

あぁ、彼女は近所に住む大学生の木山さん。友達みたいなもんでな、メガネ選びのアドバイザーを頼んだんだ

決済博士
決済博士

キャッシー、こちらはTISの荒川さん。この前の高島さんの同僚で、セミナーでもいろいろとお世話になっている

キャッシー
キャッシー

知ってます! ランプの魔神のTISですね!

TIS 荒川
TIS 荒川

そのTISです(笑)、よろしくね、木山さん

決済博士
決済博士

キャッシー、荒川さんはカードビジネスにとても詳しい方なんだ

決済博士
決済博士

荒川さん、よかったら「なぜ今ブランドプリペイドカード を発行し金融ビジネスを始める企業が増えているのか?」を、キャッシーに教えてやってもらえないだろうか?

TIS 荒川
TIS 荒川

もちろんいいですよ! 博士に頼られるなんて光栄です

キャッシー
キャッシー

なんか博士がすみません(笑)

TIS 荒川
TIS 荒川

簡単にいえば、自分たちのお店で買い物をしてくれるお客さんを囲い込みするために金融機関以外の企業でもカードを発行することがあるの。そのお客さんが他のブランド加盟店で利用してくれると手数料収入を得ることができるし、少額の融資枠を付けて金融サービスまで提供する企業もでてきているの

TIS 荒川
TIS 荒川

ブランドカードなら街中の加盟店で使ってもらえるから、その人が普段どんな消費行動をしているのかを知ることができて、それをマーケティングに活用する企業もあるわ

キャッシー
キャッシー

なるほど~わかりやすい!

TIS 荒川
TIS 荒川

今までは自社でブランドプリペイドカードを発行するにはコストがすごくかかったし、技術的にも大変だったの。でもコストを抑えて簡単に導入できるサービスの登場や法令の改正もあって、発行しやすい環境が整ってきたのよ

キャッシー
キャッシー

まさに裏事情ですね、おもしろいです!

TIS 荒川
TIS 荒川

うふふっ、ありがとう。これはオマケの話だけど、もうひとつ注目されているのが「ブランドプリペイドを応用した法人カード」ね。例えば、中小企業やベンチャー企業が法人クレジットカードを利用する場合、一般的に融資枠が小さいんだけど、この法人カードなら、独自審査で大きな融資枠を設定できたり…って、ちょっと難しすぎちゃったかしら

キャッシー
キャッシー

…はい(笑)
でも、そんな難しい話ができる荒川さんて、ちょっと憧れちゃいます

キャッシー
キャッシー

ところで荒川さんはメガネかけていませんけど、普段はコンタクトなんですか?

TIS 荒川
TIS 荒川

あら突然ね(笑)
違うの。私、目はいいんだけど、仕事で1日パソコンに向かうことも多いから、ブルーライトカットのメガネを買おうと思って…

キャッシー
キャッシー

あっ、さっき博士と見てました! やっぱりいろいろな機能が付いたメガネの方がいいですよね

キャッシー
キャッシー

実はさっき博士に高機能レンズのメガネを薦めたけど、断られたんですよ

TIS 荒川
TIS 荒川

それって、ブルーライトだけでなく他の有害光線もカットしてくれるものよね

キャッシー
キャッシー

メガネもどんどん進化してますよね、いいと思うんだけどなぁ

TIS 荒川
TIS 荒川

ふふっ、博士も頑固なところがあるから

TIS 荒川
TIS 荒川

進化といえば、ブランドプリペイドカードを発行するための仕組みもどんどん進化していて、それぞれで違いがあるのよ

キャッシー
キャッシー

(あっ、突然始まった)そ、そうなんですか?

TIS 荒川
TIS 荒川

カードを発行するために必要なサービスをプロセッシングサービスと言うんだけど、これには 昔と今とこれからでどんどん変わっていっているの

TIS 荒川
TIS 荒川

旧来のプロセッシングサービスは企業ごとにシステム構築をしていたので、時間も費用もすごくかかったの。オリジナルのシステムといえば聞こえはいいけど、新しい決済方法が出ればシステム全体を見直す必要があったりと、ブランドプリペイドは金融機関以外の企業が扱うにはハードルが高かったわ

TIS 荒川
TIS 荒川

そこで現在の『API型プロセッシングサービス』が登場して旧来の問題が解決され、金融機関以外の企業、つまり「非金融事業者」によるカードの発行が増えてきたのよ

TIS 荒川
TIS 荒川

『API型プロセッシングサービス』というのは、自社で決済システムを持たない企業が簡単に決済機能を呼び出して利用できる方式のことで、「非金融事業者」でも、TISのような企業が提供する『API型プロセッシングサービス』を使えば、安価かつスピーディーに金融事業が行えるっていうわけ

TIS 荒川
TIS 荒川

もちろん、「セキュリティ」や「国際ブランドとの接続」といった面倒な部分もTISに任せてしまえるから…

キャッシー
キャッシー

銀行や金融機関じゃなくても、始められるんだ!
新しいカードが増えているのは、そういった理由があるんですね

TIS 荒川
TIS 荒川

そのとおり。そして今金融事業を始めようと考えている企業に注目されているのが次世代の「デジタル口座」と言われるサービスね

キャッシー
キャッシー

次世代の「デジタル口座」って、今までと何が違うんですか?

TIS 荒川
TIS 荒川

『API型』の基本的な仕組みは同じなんだけど、『ブランド決済』や 『QR決済』、『タッチ決済』、『バーチャルカード』や『後払い・給与払い』など、豊富な機能があらかじめ用意されていて、必要なものだけすぐに使えるのが大きな違いね

TIS 荒川
TIS 荒川

いろいろな機能を、いろいろなデジタル金融サービスと組み合わせて使えるのが「デジタル口座」の特徴かしら。TISの「API型ブランドプリペイドプロセッシングサービス」も、この「デジタル口座」に組み合わせて利用できるサービスのひとつなのよ

TIS 荒川
TIS 荒川

ビジネスの可能性を広げ、カードビジネスの未来を創っていけるのが、この「デジタル口座」サービスとも言えるわね

キャッシー
キャッシー

ブランドカードを発行するのはどんな企業が多いんですか?

TIS 荒川
TIS 荒川

このショッピングモールのような多くの店舗や利用者がいるようなお店やECサイト、多くのユーザーを抱えるWEBサービスを持つ企業などが多いんじゃないかしら。あとは、これまで銀行やクレジットではサービスを受けづらかった学生や高齢者、外国人といった層へ新しい金融サービスを提供するベンチャー企業も多く出てきているわ

TIS 荒川
TIS 荒川

他にも、さっき話した法人カードも増えて来てるわね。 従業員が多い企業なら経費処理や事務処理の手間が大幅に減るし、業績がいいのにベンチャーで融資を受けにくい企業でも、独自の与信で高額融資も可能になるから、そうした需要のある企業で導入が進むと思うわ

決済博士
決済博士

おーい、そろそろいいかな?

TIS 荒川
TIS 荒川

博士、放置してしまってすみませんでした(笑)

決済博士
決済博士

大丈夫じゃよ。キャッシー、少しは勉強になったか?

キャッシー
キャッシー

うん! 荒川さん、すごくカッコよかった!

決済博士
決済博士

(内容をちゃんと理解したんだろうか…)

TIS 荒川
TIS 荒川

(ちょっと難しかったかしら…)

キャッシー
キャッシー

ところで博士、やっぱりこっちの最新機能のメガネにしなよ!
荒川さんもこれがオススメだって!

TIS 荒川
TIS 荒川

博士、メガネもやっぱり「次世代」がいいですよ!

決済博士
決済博士

そ、そうか、じゃあそんなに言うならこっちにしようか

キャッシー
キャッシー

そうそう!

決済博士
決済博士

では、購入するか。すいませんタッチ決済でお願いします

キャッシー
キャッシー

あ、スマホで買うんだ?

決済博士
決済博士

そうそう。君たちが話してる間に作ったんだ。バーチャルカードだからすぐに発行が出来た。スマホ決済機能でタッチすれば支払い完了じゃ

決済博士
決済博士

メガネが変わっていっていくように、カードも変わっていくということじゃな

キャッシー
キャッシー

博士、そのポイントで今度何かご馳走してね♡

決済博士
決済博士

キャッシーだけは相変わらず変わらんな…

続きはこちら↓↓↓

非金融事業者に選ばれるプロセッシングサービス (API型ブランドプリペイドカード2/2)‐決済博士の気になるコラム-第17回
img-決済博士第17回

 
 
 
 
 
 

関連記事はこちら↓↓↓

今注目のブランドプリペイドがもたらすメリットとは?~ユーザー・企業それぞれのメリットと導入事例を解説!~
ux

 
 
 
 
 
 
 
 

登場人物紹介

決済博士

与那嶺 淳(あだ名:決済博士)

大学では長年にわたり商学部の教授を務め、
昨今話題のDX技術や新しい決済の仕組みをずいぶん早くから講義の中で解説しており
学生には”決済博士”として慕われていたが昨年退職。
悠々自適な生活を送りつつも隣に住むキャッシーを気にかけている。

 

キャッシー

木山 祥子 (あだ名:キャッシー )

サークルやバイトに毎日忙しい元気印の大学生。
レジのアルバイトでいろいろな支払い方法があることを知り、
最近お金や決済に興味を持ち始めた。

 

TIS荒川

荒川 亜沙子

デビット・プリペイドカードビジネスのプロフェッショナル。

 

 

※この記事が参考になった!面白かった! と思った方は是非「シェア」ボタンを押してください。