コラム Column

スーパーアプリの成り立ち (Widget配信プラットフォーム3/4)‐決済博士の気になるコラム-第21回

決済博士バナー


前回のまとめ


TIS主催の就職説明会に参加したキャッシー。
博士からミニアプリ事業者の目線でのスーパーアプリや参画するメリットを
TISの岩崎さんから話を聞いた。
スーパーアプリとミニアプリ (Widget配信プラットフォーム1/4)
‐決済博士の気になるコラム-第18回

 

大学の課題を博士に見てもらっていたキャッシー。
すると博士に、TISの岩崎さんから電話が…

TIS 岩崎
TIS 岩崎

今ショッピングモールに来ているのですが、この前の就職説明会で博⼠が探していると言っていた「ターコイズブルーのインク」を⾒つけました。買っておきましょうか?

決済博士
決済博士

本当かね、ぜひ頼むよ!

TIS 岩崎
TIS 岩崎

わかりました。帰りに博士の家の近くを通るので、よかったら届けますよ

決済博士
決済博士

それはありがたい。今、この前の就職説明会で紹介したキャッシーが来ているんだ。よかったら少しお茶でもどうかな?

TIS 岩崎
TIS 岩崎

そうでしたか、では、少しだけお邪魔させていただきます

キャッシー
キャッシー

博士、誰か来るの?

決済博士
決済博士

TISの岩崎さんじゃ。
探していた万年筆のインクを見つけてくれてな。これから届けてくれるそうだ

キャッシー
キャッシー

博士、それならお菓子くらい出さないと! ケーキとか!

決済博士
決済博士

おぉ、そうだな…

(TIS岩崎さんが到着)

TIS 岩崎
TIS 岩崎

休みの日にすみません

キャッシー
キャッシー

先日はありがとうございました。スーパーアプリの話、面白かったです

TIS 岩崎
TIS 岩崎

やあ、キャッシー。そう言ってもらえて何よりです
スーパーアプリと呼ばれるための3つの条件、覚えてくれたかな?

キャッシー
キャッシー

えーと、スマートフォンで使うアプリで、いろいろなミニアプリが入っていて…

キャッシー
キャッシー

日常生活のあらゆる場面に「便利で快適な体験」を提供するアプリ、でしたよね

TIS 岩崎
TIS 岩崎

正解。よく覚えていてくれたね

キャッシー
キャッシー

えへへ~。TISさんがスーパーアプリとミニアプリの仲人をしていることも、覚えてますよ!

キャッシー
キャッシー

今日はショッピングモールでお買い物だったんですか?

TIS 岩崎
TIS 岩崎

そうなんだ、買い物をしていたら偶然博士が探していたインクを見つけてね

TIS 岩崎
TIS 岩崎

博士、この色ですよね

決済博士
決済博士

おおこれこれ、どうもありがとう!

TIS 岩崎
TIS 岩崎

ショッピングモールには本を買いに行ったんですけど、横がたまたま大きな文房具店だったんですよ。「そういえば博士がインク探してたな」と思ってちょっと見てみたらあったんです

キャッシー
キャッシー

あ…、それってスーパーアプリ効果?

決済博士
決済博士

どういうことじゃ?

キャッシー
キャッシー

岩崎さんは本屋さんに⾏ったけど、偶然その近くに文房具屋さんもあったからインクを見つけられた

キャッシー
キャッシー

それってスーパーアプリの中にいろんなミニアプリが入っていることと似てない?

TIS 岩崎
TIS 岩崎

なるほど、ショッピングモールがスーパーアプリ、そこに入っているテナントがミニアプリか

決済博士
決済博士

ほぉ、キャッシーもたまには良いことを言うじゃないか…

キャッシー
キャッシー

ミニアプリについても岩崎さんに教えてもらったからねっ!

TIS 岩崎
TIS 岩崎

ネットのショッピングモールはモノを売ることに特化しているけど、リアルなショッピングモールは飲食施設やゲームセンター、クリニック、保険の店舗、民間の保育施設などいろいろなことが「機能」として備わっていて、確かにスーパーアプリに近いかもしれないね

TIS 岩崎
TIS 岩崎

ショッピングモールに魅力的なテナントがたくさんあれば、そこには多くの人が集まる。当然テナントの売上高が上がり、ショッピングモールの収益も増える。スーパーアプリも同じで、便利なミニアプリが増えれば、多くの人がそのスーパーアプリを利用するようになる。するとミニアプリの利用が増え、そのスーパーアプリの主たる機能を利用してもらえる機会が増加し、スーパーアプリの収益増へとつながる

TIS 岩崎
TIS 岩崎

また、ミニアプリでの「サービス利用」や「商品購入」があれば、スーパーアプリ事業者はその送客手数料も見込める。だからスーパーアプリに注目する企業も多いんだ

キャッシー
キャッシー

なるほど~

キャッシー
キャッシー

でも、スーパーアプリってどうやって作るの?

TIS 岩崎
TIS 岩崎

何か決まったルールや方法があるわけではないんだ

TIS 岩崎
TIS 岩崎

例えば「LINE」や「PayPay」のようにスーパーアプリ化を宣言して取り組むアプリも、最初からスーパーアプリとして作られたわけじゃない。アプリの主機能の利用が広がると、そこに親和性の高いミニアプリ(Widget)が集まってくる。するとさらにアプリの利用者が増え、主たる機能が利用される機会も増える。
こうしたサイクルがそのアプリの経済圏を広げていくんだよ

TIS 岩崎
TIS 岩崎

それをどこまでも広げて「スーパーアプリ」を目指すのか、MaaSなど特定ニーズのアプリにとどめるのかは、それぞれの企業の判断だね

キャッシー
キャッシー

大きなショッピングモールには何でもあるから便利なように、ひとつのアプリで何でもできたら、便利ですよね

TIS 岩崎
TIS 岩崎

その通り。ショッピングモールに民間保育施設があれば、送迎のついでに買い物ができて便利だけど、スーパーアプリでホテル予約と一緒にレンタカーなど現地での移動⼿段の手配ができたら便利だよね。この「ついでに」「一緒に」というのが、利用する人の”便利さ”や”快適さ”につながるんだ

TIS 岩崎
TIS 岩崎

決済だって、スーパーアプリにクレジットカードを登録しておけばいいから、ミニアプリごとに決済方法を登録する手間が省ける。スーパーアプリ事業者は、どのアプリから何を決済をしたのかミニアプリの利用情報を得られ、マーケティングに活用することもできるんだ

キャッシー
キャッシー

へえ、スーパーアプリにはミニアプリの利用情報も提供されるんですね

キャッシー
キャッシー

あれ、博士、ケーキ食べないの?

決済博士
決済博士

いや、これから食べるつもりだったが…

キャッシー
キャッシー

私も博士にケーキを提供してもらいたい! (笑)

登場人物紹介

決済博士

与那嶺 淳(あだ名:決済博士)

大学では長年にわたり商学部の教授を務め、
昨今話題のDX技術や新しい決済の仕組みをずいぶん早くから講義の中で解説しており
学生には”決済博士”として慕われていたが昨年退職。
悠々自適な生活を送りつつも隣に住むキャッシーを気にかけている。

 

キャッシー

木山 祥子 (あだ名:キャッシー )

サークルやバイトに毎日忙しい元気印の大学生。
レジのアルバイトでいろいろな支払い方法があることを知り、
最近お金や決済に興味を持ち始めた。

 

TIS岩崎

岩崎 貴司

スーパーアプリ・ミニアプリのプロフェッショナル。
詳細はコチラ

 

 

※この記事が参考になった!面白かった! と思った方は是非「シェア」ボタンを押してください。