コラム Column

【アプリで徹底調査】1日の家事別歩数を大公開

house-cleaning

   コロナ禍の中、外出が少なくなってしまった方も多いと思います。私の歩数もコロナ前と比較すると半分程度になっています。運動量にするとかなり危険信号です。少しの外出で、疲れると感じる事も多くなりました。
  以前「コロナ禍の中での運動不足を解消!すぐにできる健康管理方法とおすすめアプリ」という記事の中でASTARIというアプリを紹介しました。ASTARIは歩数を計測し、その歩数に応じてマイルが貯まる仕組みになっています。貯まったマイルはASTARIパートナー企業のクーポン、商品等と交換できます。またBankPayとも接続できるようになり、今後は決済もさまざまな場所で行う事ができるようになる予定です。
外出が少なくなってしまった分、全体の歩数は少なくなってしまいましたが、「家事」という点だけに注目し、実際どのくらいの歩数になるのかASTARIを使って調査しました。今回はその結果を報告したいと思います。家事を「料理」「掃除/片付け」「洗濯」「買い物」「その他」の5項目に分けて、平日と休日で歩数を計測しています。では見ていきましょう。

●平日と休日の家事別1日あたりの平均歩数

平日の家事別1日あたりの平均歩数

 

 

 

 

 

 

休日の家事別1日あたりの平均歩数

 

 

 

 

 

 

 

家事での1日あたりの平均歩数は、平日2,728歩、休日9,647歩で休日のほうが多い結果となりました。「料理」や「洗濯」は、平日と休日でほとんど歩数が変わりませんが、「掃除」「買い物」「その他」は休日が平日の倍以上の歩数になっています。

<調査にご協力頂いた方からのコメント>
・その他(名前の無い)家事が多い。
・家事とは言わないかもしれませんが子供と一緒に休日動いているとすごい歩数になっていることに気付きました。
・料理でこんなに歩いているとは意外でした。

●料理をしながらの歩数

   料理はキッチン周りの移動だけになるため、他の家事と比較するとたくさん歩いているということはありませんでした。それでも平均で300歩、多いと500歩以上歩いているので、思ったよりは歩いていると思われるかもしれません。

<調査にご協力頂いた方からのコメント>
・平日の朝は朝食+昼食(弁当含)を準備しています。マンションなので狭いのですが、キッチンとダイニングを毎日15歩/回*20往復しているんだと気づきビックリしました。(平日:630歩/日)
・平日の調理は朝と夜で、冷蔵庫とシンクやコンロが近いのでほとんど歩きません。休日は朝と夜に調理し、翌週分の作り置きをする場合は、プラスで100歩程歩いています。(平日:500歩/日、休日:700歩/日)
・1日の歩数はあまり多くありますが、積み上げるとすごい数字になりそうと感じました。それにかかっている時間で考えると重労働だと思います。

●掃除/片付けをしながらの歩数

 全体としては休日にまとめて行う方が多いなという印象です。一軒家に住む方、マンションに住む方でやはり差が大きい結果となりました。

<調査にご協力頂いた方からのコメント>
・お庭の掃除が大変です。草むしりはあまり一度に動きませんが疲れます(笑)(一軒家お持ちの方)
・私はマンションなのでお庭の掃除はないですがベランダの水やりはリビングとの往復をするので100歩ほど歩いていました。お風呂は重労働なのに歩数が全然いかない。大変さと歩数が合わないなと。大変だし歩数もいくなあと思ったのは雑巾がけですね!(平日:500歩/日、休日:1800歩/日)
・平日はコロコロがメインですが階段があるのでそこが大変です。あまり歩数はいかないけど重労働です。(平日:156歩/日、休日:500歩/日)
・大変だけどあまり歩いていないという結果が多かったです。ただ、家全体に掃除機をかけたのですが、それに関しては結構歩いていると思いました。(平日:400歩/日、休日:700歩/日)

●洗濯をしながらの歩数

   「洗濯」で歩くのは洗濯物の回収やベランダの往復程度で、平日/休日だから特別歩数が増えるということはありませんでした。

<調査にご協力頂いた方からのコメント>
・子供部屋から洗濯物を探し集めて、 毎日1枚誰かのシーツをお洗濯しています。平日も休日も歩数は変わりませんでした。(平日:300歩/日、休日:300歩/日)
・かごに入っているものをネットに入れて洗濯しています。花粉の時期は部屋干しで、ほとんど歩きません。休日はシーツ等の洗濯物が増えるが、歩数はそんなに変わりませんでした。(平日:75歩/日、休日:100歩/日)
・ベランダの往復程度で、平日/休日で歩数は変わらなかったです。(平日:200歩/日、休日:200歩/日)

●買い物をしながらの歩数

   「買い物」は週末にまとめて派が多くて、休日にたくさん歩く傾向でした。買い物に対して、ネットスーパーを活用して全く歩いていないというメンバーもいて、歩いている人との差が大きくでました。

 

<調査にご協力頂いた方からのコメント>
・週末にまとめて買い物をするので、平日はたまに野菜だけ欲しいときは近くのコンビニに行く程度です(それでも週1日あるかないか)。(平日:500歩/日、休日:1500歩/日)
・週末まとめて買い出し、スーパーでは店内を歩き回っています。(休日:7000歩/日)
・完全にネットスーパーのみなので、歩数はゼロです。(平日:0歩/日、休日:0歩/日)

●その他の家事の歩数て

   「その他」は、ゴミ出しやポストの回収など名前の無い家事などを合計したものです。「その他」の歩数が多かった内容は、保育園の送り迎えや付添などの子供関係でした。

<調査にご協力頂いた方からのコメント>
・平日は保育園の往復で500歩くらいです。想像通りだったのは休日子供と遊ぶとき!1日中ずっと歩いていますが歩数がすごかった笑(平日:600歩/日、休日:17,000歩/日)
・名前のない家事がどれだけあるか実感しました笑。思い出すだけでも洗剤をつめかえたり、ポストを回収しにいったりと、だれも褒めてくれませんが、いろいろあるなと感じました。(3,200歩/日、休日:300歩/日)

●まとめ

   このように日々の家事の中で予想以上に歩いているという事が分かりました。ASTARIは2,000歩からマイルが貯まります。気づかないうちに自分へのご褒美が貯まっていく、そんなアプリです。外に行かないときも家の中で持ち続けているといつのまにか〇〇マイル貯まって何かと交換できた!なんて事になるかもしれません。外に行くときも、家の中にいるときも是非「スマートフォン=ASTARI」を持って行動してみては如何でしょうか。

ダウンロードはコチラから
ASTARIダウンロード

app-dl

※この記事が参考になった!面白かった! と思った方は是非「いいね」ボタンを押してください。