前回のまとめ
クレジットの仕組みと流れについて学んだ。
第7回_クレジット(仕組み 決済処理の流れ)
ふぅ~、1限目ギリギリ間に合ったぁ
30秒遅刻だぞ、木山君
すいません!!…って、ええっ!? なんで博士が教壇に?
ウォッホン。それでは皆さんに自己紹介させていただこう。今回、経済学の特別講師を務めることになった与那嶺です。昨年まで都内の大学で講師をしていた専攻は主に決済についてだ。近年はキャッシュレス化が進むと同時に、その決済方法も複雑化している。経済学の一端として、諸君にはこのあたりの知見を少しでも深めてもらえればと思っている
うわぁ、博士なんかすごいかっこつけてる
木山君、聞こえてるぞ
ご、ごめんなさい(笑)
では、授業を始めようか
(でも、博士の話をこうやってちゃんと聞けるのは楽しみだな~)
なるべく皆さんに身近な話題から始めようと思うが、まず「決済」と聞いて、どんな場面を思い浮かべるかな?
コンビニやカフェの支払いとかでしょうか?
それもある!ただ、今回は実際の店舗での支払いではなく、こちらの話にしようと思う
(スマートフォンを掲げる)
今回はネットショップなどで利用されるインターネットを利用した決済手段、オンライン決済についての話だ
ネットでなんでも買える時代ですもんね~
大学生ならPCやスマートフォンを使い、ネットで買い物をしたことがある人も多いと思うが、まずはオンライン決済の種類について説明しよう。そこで質問だ。君たちは何種類くらいあると思うかね?
(カード払いと銀行振込と…全部で3つくらいかな?・・・)
(し~ん)
ふむ。では1つずつ紹介しよう。まずはオンライン決済の定番とも言えるクレジットカード。「後払い」の代表的な決済手段じゃな。高校生でなければ18歳から持てるカードもあるから、この教室の中にも使ったことのある人はいるんじゃないか?
次に電子マネー決済。大学生なら交通系ICカードは使っているだろう。こうした現金をあらかじめチャージして利用するカードは「プリペイドカード」と呼ばれている
(うんうん。前に博士から聞いているからちゃんと理解できる)
3つ目は、キャリア決済。今はスマートフォンの通信料金を毎月支払っている人が多いと思うが、ネットでの買い物の代金を通信料金と一緒に支まとめて払う方法がある。これは比較的新しい決済手段だ。キャリア決済が可能なサイトなら、キャリアのIDとパスワードを入力するだけで決済を完了できる
(へぇ~、そんな方法もあったんだ)
また、ID決済という手段もある。大手サービスのユーザーIDとパスワードのみで支払いができる。登録されたクレジットカードなどに紐づいていて、そこから支払われるといった仕組みになっている
これはキャリア決済とあわせて「新オンライン決済サービス」と言われている
(うっ、だんだん難しくなってきた…)
あとは身近なところで、コンビニ決済と銀行決済がある
Bank Payというのも聞いた事がある人もしれないが、これは金融機関口座から支払い代金を即時に引き落とされるQRコード決済サービスの事なので混乱しないように。今後別の機会でBank Payについてもお話しよう。
ちょっと、話がそれたが…。コンビニ決済には、受付番号をコンビニに持参して支払う「前払い」と、商品到着後に払込票をコンビニに持参して支払う「後払い」の2種類がある。銀行決済なら、PCやスマートフォンなどでインターネットバンキングを利用したり、ATMに支払い番号などを入力して支払うこともできるぞ
決済方法だけでこんなにあったなんて、知りませんでした! 覚えるだけでも大変ですね
さて、そろそろ眠くなってくる頃だと思うので、ブレイクタイムとしよう。ここまでで質問のある人はいるかな?
はいはい!
おっ、木山君、積極的だな
この授業もオンラインでよくないですか?
うっ、それはだな…
大人の事情ね(笑)
ウォッホン。さぁ、休憩のあとはオンライン決済をさらに深掘りしていくぞ!
登場人物紹介
与那嶺 淳(あだ名:決済博士)
大学では長年にわたり商学部の教授を務め、
昨今話題のDX技術や新しい決済の仕組みをずいぶん早くから講義の中で解説しており
学生には”決済博士”として慕われていたが昨年退職。
悠々自適な生活を送りつつも隣に住むキャッシーを気にかけている。
木山 祥子 (あだ名:キャッシー )
サークルやバイトに毎日忙しい元気印の大学生。
レジのアルバイトでいろいろな支払い方法があることを知り、
最近お金や決済に興味を持ち始めた。
※この記事が参考になった!面白かった! と思った方は是非「シェア」ボタンを押してください。